好きなものには正直に

V6ファンの亡霊と化しているOL(29)の日常。

何を重要とするかって人それぞれだよねって話

この前の水曜日に1次面接受けてきた。

それで、次の日には2次面接という名の最終面接に呼ばれた。

地元の会社さんだったから、にわか進学校だった高校の名前を見て

「勉強好きなんだね!苦じゃないんだ?」とか

宅建1回で取ったの!?」とか、何だろう、ね。

自分が別に何とも思っていないところで評価されるもんなんだねえ~

そこに何の感情もわかないけど。別に上には上がいるし。

 

多分、このままいくと「内定」ってもらえると思う。

1次面接でしゃべったことや自分の思っていることと求めているものに大きく齟齬がなければ。

 

転職活動初めて分かったことは、

大学生の時の就職活動と転職活動は違うってこと。

大学の時の就職活動は、

・1から人を育て上げる環境が整っている会社

・すぐに使える人材を雇うわけではなくて、中長期で人材育成に取り組める

 若干の余裕のある会社

が求人しているけど、

転職の求人出している会社は

・欠員が出たから、欠員ポジションを補える人がほしい(急募)

・問題点を解消するために、人を育成して使える人材にしたいけど1から育てる

 (新入社員)よりも、即戦力になりうる人がほしい

ってわけで。

今回は後者の、会社の規模が大きくなってきたので、社内にいる人の人員配置を変えて

元いた社員のポジションに対して求人を出しているって感じでした。

 

1次面接は、適性検査(漢字や数学解いた、、、久々で脳みそ疲れた)、面接、

自分の簡易的なプロフィールをプリントに書かされた。(長所短所、たばこ吸う、吸わないとか)

 

面接は2人で対応してくれて、総務課の担当者と上司で、

求人自体は総務の求人だった。

 

よくある質問内容を聞かれた。

転職のきっかけ、志望動機、長所短所、今の職場で何を心がけているか・頑張っているか、とかとか。

なんか準備したほうがいいかな~と思って、前日にカンペ作って一言一句とまではいかないけど、会話の流れだけおかしくならないように注意した。

 

最後の質疑応答で、業務内容や1日の大体のスケジュールなんかをきいたと思う。

業務内容としては、今うちの会社で当たり前にシステムで組み込まれていることを

アナログ的にやっていて、それの取りまとめ業務だったりをやるらしい。

雇用条件的にも、今の会社より優っているところも、もちろんあって年収も同様で

昇給のスピードがむしろ早いと思う。

後は、会社でこんなことやっているんなら、うちでこんなことを頼んだりできるかな?ってきかれたので、それは年間どのくらいこなしていたりするので、できますと言えたりして。

 

固定残業代のついている会社だから、毎月の給料は変動しないし

年齢給ときいたから、ほぼ一定なんだって。

 

そこで後々言われたのは、「社長への面接のためのお互いのミスマッチを防ぐために

きくことはきいといたほうがいいよ」と言われたので、雑談程度には質問結構したかな。

 

求人を見ていて、順位的には勤務地>年収>業務内容>会社規模>休日日数>>>テレワーク可 なんかで探していて、

最初の2つはよかったんだけど、面接で業務内容を詳しく聞いて(ん????)って思うところがあった。

 

え?????そんな、あんまり発展性のないことで人員さいて

人間一人雇用するんですね、、、、、え???何が楽しいの??????って

 

そこで気づいたんだけど、自分が今やっている仕事って、

いろんなことを考えているお客様が無数にいて、結構毎日やること違って

しんどいこともあるけどさ。実際ストレスすごいし。

でも、昨日分からなかった問題が今日とか明日に解けたら、嬉しいなって思うんだよね~

たまにすごい応用問題が来て、無理やしんど!!!!って思うこともあるけど

 

今回の会社さんは、多分、残業も少ないし、十分な給料をいただきながら昇給できるんだと思う。

だけど、今やっていることを同じく繰り返し行うだけでは「スキルアップ」の

くそもないのでは、と生意気ながら思うわけです。

人によっては、難しいことやらなくていいから、その会社神やん!?!?って

思うかもですが。

結局目が死にながら働きそうな自分を想像して、ワクワクしないし、やめたって思いました。

 

念のため同居人に面接受けに行って、の、自分の気持ちを言ったら

「うーん、それなら、すぐ断って違うところ受けに行くな。俺だったら。

 あとは、多分、残業代も固定で払われるなら収入がある程度固定されてるし、

 多分なまけて仕事してる人いるだろうね、頑張っても頑張らなくても給料一緒なら

 頑張らないほうが楽やん。俺なら頑張らんし」

と言われました。ほほう、なるほどね。

わたしは頑張るけどね!!!!!!!それで今の会社でもつらくなっている可能性ある。(毎日おじさんに搾取されている)

 

と、いうことで私の聞き間違いでなければ、今の面接した会社は断ろうと思う。

業務内容って私の中でも結構重要だってことがわかった。

 

一昨日ぐらいからカルテット⇒大豆田とわ子の順で

アマプラ見ていたから、文章長くなってしまった

私はちなみに、今までで一番好きだったドラマを上げるとするなら

最高の離婚」です。

 


www.youtube.com