好きなものには正直に

V6ファンの亡霊と化しているOL(29)の日常。

転職活動2日目 ーエージェントとの出会いー

絶賛転職活動しております、

 

今日エージェント3名と面談したので、ジャニーズファンとしてのレポを

書きたい欲に駆られて、、、本日のレポ書きますね。

今日は10時~、12時~、17時~の面談をしました…(つかりた)

 

 

①10:00~ 地元人材派遣会社の男性との面談(ZOOM)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ZOOMでの面談、先日対面での面談をしたので

「先日ありがとうございました~」からの話。

元々人見知りな自分、1回話しできれば慣れる(ちょろい)

世間話多め、地元会社だから出せる非掲載求人多そうなイメージ。

NGな情報などを共有して、1時間くらいで終了。

地元企業だから、この企業どうなの?って企業があればお気軽に相談を~って

言われたので相談してもいいかも、、、と思った。

 

②12:00~ 大手転職サイトの女性との面談(ZOOM(顔出しあり))

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ZOOM面談、これからの転職の流れと自分の得意不得意などのヒアリング力が

全く違う、、、ほかの非じゃなかった、、、

自分が一番メモ取った。求人情報の見方、自分のこだわりとか思いから

「おそらくこんな求人もいけますよ、出すだけだったらタダですから」

ニュアンス…!やだ、この子仕事できる!?!?!?!?ってかんじ。

今回の中だったら一番信用できると思った。

そして、この転職サイトで前に面談したエージェントさんから

「あなたが思っている求人を探そうと思うと、この地元では厳しいですね~、

 ほら、見てみてください」って言った男性社員のこと、私は忘れない、、、

前に相談したときに、厳しいって言われたんですけど~って伝えると

「探し方を変えると、結構ありますし全然厳しいってことはないですね」って。

来週にも面談予定。履歴書等の添削してもらう予定。今日は1時間くらいで終了。

 

③17:00~ 大手転職サイトの転職エージェントがこんな求人もってます!っていうメールの男性との面談(電話面談)←これどういう仕組みできてんのか、わかってない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

転職を考えた理由、現職でやっていることをテンプレ回答。

急いでいないのであれば、事務職は求人自体がなかなか出ないから、

ゆるゆるやっていきつつ、求人が出てきたときにすぐ対応できるようにしたほうが

いいですね、とのこと。

案外大手サイトとかよりも、ハローワークに求人が落っこちていることがあるので

時間があればのぞいてみるのもオヌヌメ、とのこと。30分程度で終了。

 

 

②の人には10件書類応募して、1件面談いけるくらいって聞いたんだけど、

③の人には5社応募してその中から決める、1か月程度で決まるところは決まる、と

いうニュアンスで言われたんだけど、むじゅいっす

遠まわしで今の会社のほうがいいんじゃね?って感じで言われたけど、気にしていない振りした←

 

ま、そんな感じで今のところ②の転職サイトで2件応募してみた。

”大都会岡山”だと、なかなかマイカー通勤できないと厳しいっすな~

今のご時世、在宅勤務とかあるから行かなくてもいい会社がいいな~

(あ、今の会社か・・・、トホホ)

 

結局今の会社の価値とだめなところを思い返す1日だった気がする。

まだまだ、、、走りだした感じだな~がんばろ。。。