好きなものには正直に

V6ファンの亡霊と化しているOL(29)の日常。

社会人になるとちゃんとしゃべられなくなる

最近、思うことは社会人になってうまくしゃべられなくなったこと。

社会人4年目OL。

新卒入社で大体社内のどの人が誰に気を遣い、何を気にしてどうしていきたいか、わかるようになってきた。

だから、私もその時必要な言葉をしゃべるように、忖度している、気がする。

 

元々苦手だと思っていた職業に4年間。

周りからは一定数評価は得ているのか、どうか。(わからないけど)

ありがたいことに、向いているねこの職業。とも言われるようになった。

 

それは、言いたい言葉言えない言葉がたくさんあるから。

知らず知らずの笑顔を作っているから。

 

小学校のとき、マラソン大会でしんどい道のりを走った後に感じた達成感と

今の自分の人生のしんどい道のりを重ねていて、

じゃあゴールはどこかな、と思う。

・・・わからない。どこだろう。

 

ふと我に返り、嫌いな職業を誰のためにもならないものを一生懸命

精神すり減らしているのと思うときがある。

社会人ってみんなそうなのかなあ。どうなんでしょう。

社会人の皆さん、教えて欲しい。私が忖度している人たちも

そうなんでしょうか。